2009.03.30 とりみんぐ
 ミルをカットしたよ~♪

仕上がりはシュナのペットカットのような感じ・・
 耳の毛はポカとお揃いにして
  眉毛とお髭は 短めで体も短く~お腹の毛もすっきり(*^_^*)


寝起きのミルさん 
j76
きょとんとしてま~す(^_^)
今日はさむ~い。。
 姉と3匹はコタツに入ってぬくぬくして過ごしてますよん。



木曜・金曜で3匹をシャンプーしたよ~♪

冬になってボディの毛を伸ばし続けてる3匹は
シャンプーすると もっこもこになって一回り大きく見えます。
カットしたいけど~ 寒がるだろうから もぅ少し我慢だね~。。


目にかかる毛や口周りはカットしてるよ♪
j63

ポカも
j64

最近家でのあだ名が『くまさん』になったチャト氏
j65
久しぶりの写真なのに半目顔ですけど。。笑




**おまけ**

ポカと一緒に写真に写ろうと
適当にシャッターを押してたら ちょっと可愛いポカが写ってたよ 
j66




2008.10.28 トリミング
ポカ&チャトをトリミング~♪

チャトは 耳の毛をばっさり切った以外は 
  気になるところをササッと切って終了~。。


さむ~~~い冬にむけて
毛を伸ばしてる我が家の3匹(*^_^*)


 ・・が、 
手足の毛はすぐ毛玉になるし
これから泥んこになる季節なので手足の毛だけ長さを半分くらいカット。


トリミングが終わり
ご褒美のおやつをもってカメラをかまえたら

おやつが欲しくてバタバタするので 全部ボケちゃったよ~
j25
足先にむけてひろがるようにしてみたのだ♪


ポカ~
ちょっと待ってよ!
足の写真を撮らせて~!!
j26
おやつが食べたくて顔がかなり必死なポカ。笑

すごく食べたかったみたいで
おやつをあげると 『あふ~あぷ~』と声を出しながら食べてましたぁ~(^^)ププッ
今日はミルをトリミングッ

毛を抜いてる背中はほぼ手をくわえずに終了~
j22

相変わらずぱっかり割れてる頭の毛は
とりあえずしばって 伸ばしていこ~か♪

頭の毛をしばっても気にする様子はないしね~(*^_^*)



*******

おでかけin札幌~


この日はトリマーの研修会(ビション・フリーゼの実演講義)に出席してきました~。

ビションという犬種についてや、カットの特徴などの説明を聞いてから
実際にカットをしてるところを見ながら、お勉強。。
j24

カットを実際に見られる講義は すごく勉強になります。

年に1回の研修会
普段なにげなくやっているグルーミングの大切さを再認識出来たり
新しい発見があったりで
トリミングに対してのモチベーションも上がります。

講義を受けてる最中からカットがしたくて仕方なくなった姉。笑



明日はポカさんカットしよ~かなっと♪
大分前から 話題になっていたマイクロバブルベスティ。。
 我が家も 最近使ってみてますよ~♪


この日はお湯をためてみたよん。
 
細かい気泡で毛穴の汚れもしっかり落ちる~
肌が弱い子にもいいと聞いてたし 期待大!
g12

普通のシャンプーかと思いきや
いきなり入浴させられて 焦るミル。笑
12

チャトは落ち着いてるねっ。
入浴中は マッサージ付き ↓
g14

3匹みんなシャンプーしたので
姉はシャンプーして乾かしてで汗だくだよ~。笑


感想はね~
チャトは毛質が硬めで 脂性気味なので
脂を適度に落としたり、毛がゴワゴワしたりしないよう気を使ってたんだけど
ベスティだと 毛質はいつもより柔らかく・・でもハリがあるし

ポカも シャンプーを変えてもなかなか
フニャフニャの柔らかい毛質は変わらなかったけど
ハリがでてカットがしやすいと感じました。

ベスティいいかも~♪



お風呂の後はやっぱり・・
g13
寝てますね^^*

みんなお疲れ様♪
