○今日は爪切り&耳掃除day

春~夏にかけて 特に垂れ耳の子(チャト)と耳毛多い子(ポカ)は
              耳掃除が必需!

去年チャトは一週間に一回シャンプーしていて
その時必ず 耳掃除と爪切りしていたから 気にならなかったけど
シャンプーの間隔があく今は 気が付くと臭かったり。。


耳が蒸れやすい時期は 
気をつけないとねー。。
 
3匹は迷惑そうですが 君達のためじゃ!!
e20

蒸れると言えば・・
今年の夏は例年よりポカの足の裏が匂う・・。笑
蒸れと言うより 歳かな? カレイシュウ
2008.08.10 すっきり**
今日はボーボーだったミルをトリミングしたよ~


 今回は家族から『ミルらしいカット』が注文でした。。
眉毛や髭の毛もけっこう伸びてたミル 
        
          前回のシャンプーの時の写真 ↓
e14

折角伸びていたからちょっと悩んだんだけど
『ミルらしいカット』という注文なので すっきりカットしました。

          眉も髭も短くカット♪
e13
短めの方がミルらしいもんねっ。
なんといっても 長いと汚れやすいんだな~(^^;)
2008.05.24 ポカ*カット
今日は ぼさぼさだったポカをトリミング。

ランに行くといつも大量の草や枝を足につけて
もって帰ってくるので、久しぶりに足の毛を短めにカットしました。
t5

頭の毛は伸ばし中で~す。。
 眠そうなポカ


姉がトリミング室に行くと
ミルはすぐさまベットorハウスにダッシュ

自分がトリミング室に連れて行かれないように
 存在感を消してソッと こちらの様子をうかがってます。笑

今日はミルじゃないってばよ
t6



そして~
先日ミルがチャトの大好きなニャンコボールで遊んでる時に
危うくボールがノドに詰まりそうになった事件?で

ニャンコボールは没収となりました。

その変わりに何かおもちゃを買おうと思ったんだけど
家の近くにちょうど良いおもちゃがあるペットショップを発見できず・・



とりあえずホームセンターでボールゲット♪
t7


コレなら飲み込む心配はなさそうだよね~ ↓
t8


そろそろ
 イヤークリーナーもなくなるし
 犬用おやつも買いたいし
 トリミング用品で欲しいものもあるし
また暇な日見つけてペットショップ探ししよ~っと♪
2008.04.17 春だからネ♪
春なので~気持ちも新たに。カットも新たに。

3ワンの中の誰かをイメチェンしたいと思い立ち・・この子に決定!
p9


ミルはシュナとプードルのMIXですが
         今まではず~っと プードル寄りカット。
顔フワ耳フワカット(?)

そんなミルが初めてシュナカットに挑戦したよ~♪

顔や体はパパ~ッと剃ったのに・・・
 耳だけは・・耳だけはどうもためらってしまう姉。。

いやっ!ここは耳の毛もスッキリ剃るんだーっ!
                        勇気を出すんだぁーー!




自分との格闘の結果 ↓
p10

負け・・?
まぁね 次剃ればいいのだよ。次ね。笑

それにしても、耳の毛剃ってみると根本の方が真っ黒~!
やっぱり一度もバリかけてないからかなぁ~?

そして
q1

背中や首の一部はストリッピング。
他のところも綺麗に抜きたかったけど、ミルが気にしそうなのでやめました。

眠たそうなミンミ ↓
q2

お疲れ様。良い子だったね♪
2008.03.25 やっぱり。
今日はチャトをトリミング~♪

初めシャンプーだけにしようと思ってたんだけど
 少し足回りを切ってたら どんどん切りたくなってきて

ココはこうしたいな~
 ココがこうなら 可愛いかも~ なんて思いながらトリミング。


シャンプー前とは全く違うカットが完成しました。笑
o5

顔の毛が伸びた フワフワ可愛い感じも好きだったんだけど
やっぱり姉は 顔を剃った方が好きなのかも。。

5分くらい悩んだんだけど
 顔の毛を剃ったら気分スッキリ、やっぱこれだね♪

体もふんわり丸めにしてたんだけど
 今回はちょっと角度をつけたカットにしてみました。

でも、まだまだ手足やタックアップの毛が足りないねぇ~。。


耳の毛も頭の毛も短いので
パピーの頃のようになったかもぉ~。
o6


やっぱり好きなトリミング♪
3匹カットし終わったけど まだカットしたりな~い!


*チャトのフワフワの顔が好きだった
 妹達と兄ちゃんに『前の方が可愛い~』って言われるネ!絶対(^_^;)
